図書館はともだちです  図書館と共にある会です  図書館の明日(tomorrow)を考える会です

2017年4月27日木曜日

tupera tuperaワークショップを開催しました

去る4月16日(日)に、三木市立中央図書館1階視聴覚室にて、11時~12時30分・13時30分~15時の2回に分けて、tupera tuperaの絵本を使って工作体験ワークショップを開催しました。
今回初めて図書館ともの会・三木主催でワークショップを行いましたが、実行委員募集した時もみなさん手を挙げて頂き成功の予感がしました。

今回のワークショップの目的として、
① tupera tuperaさんの絵本ライブを盛り上げる
② 親子で、製作し完成の喜びを味わったり他のこども達とも触れ合い等を楽しむ
③ 図書館に行くきっかけや本や絵本を使って遊ぶ楽しさを知らせる
④ tupera tuperaさんの絵本ライブを期待して待つ
をあげてボランティアみんなで力と知恵を出し合いました。

当日誰も来てもらえなかったらどうしよう、と悩んでいたのがうそのように開場前から多くの方が待って頂き、午前中76名、午後も60人以上の参加があり、急遽ブースを変更しながら行いました。
0歳から高学年のこども達がお家の方と真剣に取り組み絵本ライブの時のモニュメントの魚作りや持ち帰りのおもちゃ作りを楽しみました。
海の前で作ったものを持って笑顔の記念撮影や、「出来たよ」と嬉しそうに見せてくれたこども達を見てして良かったなぁ、と思いました。
私にとっては、なによりも図書館の方やボランティア仲間と一緒にみんなで出来た事が一番うれしかったです。
人が多くご迷惑おかけしたみなさんごめんなさい。これからもいっぱいの参加よろしくお願いします。







0 件のコメント:

コメントを投稿